SSブログ
   
      Amazonのお得がいっぱい ☆ タイムセール ☆ 毎 日 チ ェ ッ ク !

認知症ケア『ユマニチュード』 [介護]

  認知症ケア『ユマニチュード』とは、

  フランス生まれの認知症ケア方法の一つです。
  高齢者の暴言・暴力や徘徊など、いわゆる“周辺症状”の対応に
 悩む医療や介護の現場で導入する動きが広がっているそうです。

  具体的な方法は、「見る」「話す」「触れる」「立つ」を基本に
 “病人”ではなく、あくまで“人間”として接することで認知症の人
 との間に信頼関係が生まれ、周辺症状が劇的に改善するそうです。


  このことから何か気づきませんか?

  
  一般的に言われる『コミュニケーション』をとるということではない
 でしょうか?
  
  近頃は、携帯電話やスマホなどで口を開き、言葉を発しなくとも
 メールやSNSでコミュニケーションがとれます。  
 
  そしてコミュニケーションがなかなかとれない若者、その若者を
 どう扱って良いのか困る諸先輩方。

  原因を追究するつもりはありませんが、どこか似た社会的課題
 に見えます。

  もしかしたら、人生の大先輩である高齢者の方々は、先陣を切って 今、社会にある課題克服への足がかりをつくってくれているのでは
 ないでしょうか?


  そんなふうに考えていたら、おじいちゃん、おばあちゃんに
 会いたくなりました。。。

  ちょうどお彼岸ですね(^0^)/
    
  


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高梨沙羅保育士 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。